transhy-diary(仮)

仕事の宣伝とかイラストとか。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

…時系列、崩壊。 

2014/07/10
Thu. 23:35

インテリビレッジの座敷童04

4巻出ました!
インテリ的には約1年ぶりの新刊です。
ちょこちょこ作業していたとはいえ原稿を読んだのは9月くらいなんで大分ご無沙汰感があります。

早速ですが販促絵を。

菱神sisters0708

菱神姉妹です。
妹はさておき、姉はあれですね…ツインテールが死ぬほど似合わない!
髪アレンジ大目の舞さんもこの髪型にだけはしないよう気をつけます。

続きましていつものキャララフを…と思いましたがほぼほぼ消化してしまいましたので今回は挿絵ラフをいくつか載せたいと思います。
雑なものは本当に雑なので見辛かったらすみません。
少しでもネタバレを気にされる方、特に雑誌連載を読まれていない方は回れ右推奨です。


ではまず1章から。

1-1.jpg

扉絵です。
1発目という事で妙に気合入っていた気がします。

1-3.jpg

ラフでボツったモノクロ挿絵。
ボツ理由とはあまり関係ありませんでしたが
これを機に連載では大人しく(=スケベな絵を描かない)という方針でいこうと心に誓いました。

1-2.jpg

リテイク版。
縁さんの「ぐぬぬ」はお気に入りなので結果的に描き直して良かったなと。


2、3章はまとめて。

2-1.jpg

2-2.jpg

2章の扉絵とモノクロ1。
ちなみにモノクロの下部にいるのは4章でも出てくるあの人です。

3-1.jpg

3章の扉絵。
すねこすりさんが頑張る回でしたのでこんな感じになりました。


ここまでが連載分。
単行本描き下ろしはさすがにいつものシステムを使います。
読後に読まれる事を強くお勧めします。

では一旦失礼します。
続けます。
今回唯一のキャララフです。

4-1渚修正

渚さんです。
10年で何があったんでしょう、死んだ魚の目をしてます。
ちなみに彼女のリボンは「その時付き合っている人から貰った何か」という設定を勝手に付けました。
鎌池さんからのご提案で今は明智くんに貰ったプレゼント…の包装用リボンを身に付けています。

もう1つ、こちらも鎌池さんからのご提案で
キレると髪のゴムをパージします。

色んな意味で小さいですがとてもお気に入りのキャラクターですので今後もちょこちょこ出てきて欲しいです。


挿絵ラフに戻ります。

表紙と扉絵。

4-1.jpg

4-2.jpg

表紙は割りとすんなり決まりました。
基本的に「誰かが忍にくっついている」というルールで描いておりますが、
添い寝なら別にくっついてなくても良くない?と思いましたのでこうなりました。

扉絵は表紙と連動する形に。
こっちが表紙でも…とも思いましたが何となく今巻は見せ掛けだけでも極力上品にしたかったので。

これは描きあがってから気付いたのですが、見方によってはかなりヤバい絵になってしまってます。
縁さんも大概ですが雪女さんよ、あなたどこに顔突っ込んでるんだ…。



カラー挿絵。

5-1.jpg

5-2.jpg

5-3.jpg


「おやおや?」と思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
何とも思わなければそれで問題ないのですが一応説明しておくと、
本来ここには雑誌掲載のカラーイラストを載せるべきだったのです。

ただ、台詞にイラストを合わせたかったので全部描き直しました。
特に3章部分なんかは菱神兄妹を出したかったですし。
あと剛土ちゃんね、勝手に貧乳だと思い込んでたのでここで訂正させていただきました。



4-6.jpg


目次は前巻の内容を受け、忍くんに盛大に舌打ちされた惑歌さんからのちょっとした仕返し…という図。
すごくどうでもいいですけどこの部分の文章で忍くんがカチャカチャやってるの、最初ベルト外してるのかと思ってびっくりしました。
まぁ結果それと大して差の無いセクハラをしていましたが。



モノクロ挿絵。

5-5.jpg

雪女の見開きもですが、こちらの方がイレギュラーだったような気がします。
こういう構成もOKっぽいので今後も使っていきたいです。


4-4.jpg

4-5.jpg

そして再びの青行灯さん。
まさかこんなに早く再登場するとは思いませんでした。

2枚目は鎌池さんからのチェックバック内容を取り入れ完成版だと血が付いた手を差し出してます。
1枚目が反転しているのはその為です。

ここで名前が明かされた占い師こと裁木さん、
キャララフもあるにはあるのですがとても地味なのと直したいところがありましたので
「メンバー」が追加され次第書き直してここに載せたいと思います。



4巻に関してはここまで。

鎌池さん10周年のHPをご覧になった方はご存知かもですが、インテリのweb連載が決定しました。
というかもう読めますので宜しければ是非ご一読を。

試し読み

挿絵も特に要求されなかったのですが無理を言って載せていただきました。
先週原稿を読んで一昨日イラスト納品して本日掲載というフットワークの軽さはwebならではですね。
今後も出来る限り挿絵を挟みたいと思っておりますので文章と併せてお楽しみいただけますと幸いです。

ちょっとした宣伝絵、twitterに載せたやつのカラー版です。

140709忍apocalypse


今回もとんでもない事になっております。
新キャラももりもり増えます。
何より忍くんが超格好良いです。
そんなインテリweb連載をどうぞよしなに。


さて、次の更新ですが今月末を予定しております。
こちらはちょっとした宣伝。
お仕事履歴の「???」に関してですので気になった方はまた見に来て下さい。

ではでは失礼します。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

まさかカラーすべて書き下ろしてくださるとは・・・恐れ入ります

渚はどうしてこうなった

#- | URL | 2014/07/11 00:41 * edit *

4巻も面白かったです!!
しかしまた扉絵で女性店員の微妙な目線にさらされるとは……
ブックカバーを頼むのが恐ろしい

#- | URL | 2014/07/11 02:34 * edit *

Re:

> まさかカラーすべて書き下ろしてくださるとは・・・恐れ入ります
>
> 渚はどうしてこうなった


連載分をカラーで載せない事でがっかりされないか心配でしたがそうでなければ幸いです。

渚さんは…どうしてでしょうね。
個人的には今の方が面白くて好きですけど。

真早 #- | URL | 2014/07/11 03:33 * edit *

Re:

> 4巻も面白かったです!!
> しかしまた扉絵で女性店員の微妙な目線にさらされるとは……
> ブックカバーを頼むのが恐ろしい


ご覧いただきありがとうございます!

扉絵の件は描き終わってから変に期間が空いてしまった所為で完全に忘れていました。
3巻でも同じミスをしましたが1年前なんで全然憶えてませんでしたし。

でもパッと見はラノベ的にはありふれた感じの絵だと思うので
こちらが気にしなければどうという事は無いと思いますよ…多分。

真早 #- | URL | 2014/07/11 03:41 * edit *

4巻読みました!とても濃密で面白かったです
宣伝絵の舞さん無理しすぎィ、艶美ちゃん可愛すぎィ、忍君カッコよ過ぎィ・・・・・・誰!?(笑)
カラー挿絵が書き下ろしなのに気づいて、驚きました!流石、ファンサービスをわかってらっしゃる!
忍と渚は昔はあんなに可愛くて純真だったのに何故……
見開きは背筋が凍ったりうるっときたりでめちゃくちゃ凄かったです!
「ラスボス」メンバーズが結構好きになっちゃて気になっちゃて次の巻も
web連載を読みながら楽しみにしてます!!

梯子男 #- | URL | 2014/07/11 18:29 * edit *

お疲れ様です。遅ればせながら四巻読みました。
既に短編三本を読んで大きな流れができてるのは感じてましたが、まさかそこを踏み台に次の動きが出てくるとは予想外でした!
そして、陣内家の妖怪達の新たな一面やらが見れてなかなか読み応えありました。雪女怖いけどいい女ですな!座敷童子のかつての力マジぱねぇ!
そして渚ちゃん、あんな小動物系少女が世界三大ヤンデレへと超進化したきっかけとは!?是非とも掘り起こして頂きたいですな!
と、短編+1なのにある意味本編以上に大きな展開が多くて書くことが多すぎますので今回はこのあたりで。
例の???の中身も楽しみにしてますが、これから夏本番ですので、体調に気を付けて無理はなさらないようにして下さい。

ナオポン #- | URL | 2014/07/11 19:56 * edit *

Re: 梯子男さん

ご感想ありがとうございます。
挿絵共々楽しんでいただけたようで何よりです。
4巻から全体的に頭身調整したのもありますが、
宣伝絵の忍くんに関しては意図的に変化をつけたつもりです。
憶えていればその辺りの事も後々触れようと思いますので
ひとまずweb連載を楽しみにしていただければと思います。

真早 #- | URL | 2014/07/13 06:25 * edit *

Re: ナオポンさん

お疲れ様です、ご感想ありがとうございます。
渚さんの10年は本当に気になります。
どうやら忍くんの仕業っぽいですしいつかその辺りの話を読んでみたいです。

「???」に関してはもう暫しお待ちを。
この夏はインテリ関係の作業もちょこちょこあって割と火の車なスケジュールですが
体調に気をつけつつ乗り切ろうと思います。

真早 #- | URL | 2014/07/13 06:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/30 21:46 * edit *

Re: 非公開コメントの方

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
本共々ご覧いただきありがとうございます。
プロになられた際は使っていただけますと幸いです!

真早 #- | URL | 2014/12/14 10:02 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mahayoung.blog106.fc2.com/tb.php/35-eb128142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

